2020年秋よりクレジットカードでの「タッチ決済」が店頭で出来るようになります!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

まだ先の話ですが、今年2020年の秋頃から、まん天やの店頭でのお買い物で、
クレジットカードでの「タッチ決済」が出来るようになります!

具体的な日はまだ確定しておりませんが、2020年10月某日頃には、
Visa、Mastercard、、JCB、American Express、以上4種のクレジットカードで、
タッチ決済(非接触決済)のマーク(スピーカーのような印)がついたものであれば、
カード端末にタッチするだけで決済を完了する事が出来ます!
今までお客様にお願いしておりましたサインや暗証番号の入力も不要となります。

 

(Visaの特設webページ「Visaのタッチ決済とは?」より抜粋。私のカードにもこのマークが付いております!)

 

今まで当店ではクレジットカードでのお買い物をしていただく際に、
必ず決済端末にカードを挿入していただき、その後更に端末上で暗証番号の入力、
もしくはサインをしていただく必要がありました。

しかしこれら一連の作業の中には、「カードの受け渡し」、「端末を持ってボタン押下で暗証番号入力」
「iPadを持ってサインを記入」と、何度も直接的、間接的に当店のスタッフや機器に接触する機会が発生します。

新型コロナウィルスの感染防止対策の一環として、
当店ではカード決済に使用するカードリーダーやiPadを、決済作業終了後毎にアルコール消毒しておりますが、
それでも複数の人の接触がある以上、感染リスクはゼロにはなりません。
この事について日々感染防止に取り組まれている多くのお店様から問題の声が挙がったそうです。

そこで当店が導入している株式会社リクルート様の『Airペイ』では、
従来の非接触決済(電子マネーやQR)に加え、今秋Visa、Mastercard、JCB、American Expressにおける
クレジットカードのタッチ決済(NFC)を導入していただける事になりました。
かざすだけで決済が完了するタッチ決済によって、時間・手間・コストを極力かけずに、
接触機会を低減できるようになります。

*ただし一定金額を超えるお支払いは、カードを挿し暗証番号を入力するか、サインが必要となる事がございます。

(リクルート様のウェブサイトより抜粋)

ありがとう。Airペイ…(CMに出演しているオダ〇リ・ジョーさん風に)。

このクレジットカードのタッチ決済が導入されましたらまたあらためてご案内させていただきます!

“2020年秋よりクレジットカードでの「タッチ決済」が店頭で出来るようになります!” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。