梅雨時に醸造されるむらさき麦芽100%のクラフトビール「パープルグレイン#37」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

蒲郡市西浦町の「HYAPPA BREWS」が梅雨時に限定醸造するクラフトビール、
「Purple Grain(パープル グレイン)#37」が今年も入荷しました!

「HYAPPA むらさき麦酒Purple Grain(パープルグレイン)#37」330ml

【スタイル】セッションエール
【原料】むらさき麦芽100%・ホップ
【アルコール度数】3.7%
【概要】岡崎・藤川宿の「むらさき麦」と、岡崎公園の「五万石ふじ」の酵母を使用。爽やかな酸味とエレガントな香り。
【価格(税込み)】726円

*2021年醸造分入荷しました!

 

この「Purple Grain(パープルグレイン)#37」は、毎年6月の梅雨時に醸造される、
岡崎市の藤川宿産「むらさき麦」を麦芽に使用し、そして岡崎公園の「五万石ふじ」から抽出した酵母を使用した、
岡崎スタイルのセションエール(アルコール度数の低いエールビール)です。
藤川宿が東海道で37番目の宿場町という事にちなみ、アルコール度数は3.7%となっております。

(早速試飲してみました)

 

飲んでみると苦みよりも、むらさき麦特有のエレガントな香りと爽やかな酸味が際立った味わいです!
個人的にはビールというよりは、リンゴを原料にしたハードシードルに近い味わいと感じました🍎。
スッキリとした酸味でとても爽やかです!

今日のような雨の日(rain day)にパープルグレイン(Purple Grain)はいかがでしょうか。
当店では入荷本数が無くなり次第今季完売となりますので、お求めはお急ぎくださいませ!

そして明日6月20日は「父の日」!当店では父の日プレゼントのご用命も承っておりますのでお早めにどうぞ!
(父の日当日の6月21日は定休日のためお店を休ませていただきます。)