緊急事態宣言の延長決定…まん天やは新型コロナ対策を継続して営業します。「換気」は今後やり方を考えます。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日2020年5月5日は「こどもの日」でもあり、夏の始まりでもある「立夏」でもあります。

店頭のディスプレイ棚に飾っている五月人形には、
こども達の無病息災だけでなく、今年は特別に新型コロナの終息も一緒にお願いしました。

そしてまん天やの前の「市役所通り」に街路樹として植えられている「アオギリ」も、
一週間前は枝だけだったのが、今週に入って小さな緑の若葉が付いたのと一緒に、
少し赤み掛かった花が開花しておりました!(写真が分かりづらくてすみません…)

これからどんどん葉を大きくしていき、夏の暑い日差しから歩行者を守る、
「パラソルツリー(アオギリの別名)」になっていきます。
「アオギリ」の葉は、毎年私に夏のはじまりを感じさせてくれます。

 

…さて、先日新型コロナによる「緊急事態宣言」が5月31日まで延長される事が発表されました。
ただ今回は「コロナ終息という出口に向けて進んでいく一ヵ月」という事で、
状況に応じて前倒しで宣言の解除もあり得る事や、
段階的ながら「経済活動再開」に向けてのガイドラインの作成も行われていく等、
個人的には一カ月先の「出口」に光を求めて営業が出来る、と前向きな気持ちになりました。

あとひと頑張り!と、気持ちを新たに引き締めて、
まん天やも緊急事態宣言延長を受け、連休後も新型コロナ対策を継続しながら営業してまいります。

 

ただし、この対策の中で現在40分毎に実施している「店内の換気」ですが、
これから夏に向け気温が上昇すると、常時エアコンで冷房を掛ける事になるため、
「換気」をして店内の空気を外気に入れ替えると、その都度店内の温度も上昇してしまいます。
この状況は商品の定温管理やスタッフの健康管理を考えると問題となります。

これからコロナ対策がいつまで続けていく必要があるかにもよりますが、
例えば真夏(7~8月)の猛暑の時期には換気の頻度を控え、
その代わり加湿器に次亜塩素酸水を入れて空間除菌する方法など別の方法での対策も、
これからの状況によって取り入れていきますのでご了承ください。

連休もあと少し、皆様健やかにお過ごしください。

“緊急事態宣言の延長決定…まん天やは新型コロナ対策を継続して営業します。「換気」は今後やり方を考えます。” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。