愛知県に緊急事態宣言が発令…まん天やの今後の対応です。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2020年4月10日の13時、愛知県内に新型コロナウィルスに関する「緊急事態宣言」が発令されました。

これから5月6日まで平日を含めた不要不急の外出の自粛要請や、
「密閉」「密集」「密接」(いわゆる三密)を避ける行動を徹底する事、
日常生活の維持に必要な事業活動は、感染防止策に留意し継続を要請する事など、
感染拡大の防止に向けた取組について発表されました。

東京や神奈川とは違い、現時点では特定業種に対する休業要請はありませんでしたが、
県内でも百貨店やスーパーをはじめ、時短営業や臨時休業を発表するところも出てきております。

まん天やは店舗面積は50㎡以下の小規模店で、過去にお客様が密集するような状況は発生しておりませんが、
生活必需品というよりも、「お酒」という嗜好品を取り扱う小売店であるため、
今回の緊急事態宣言を受けて、今後の店舗運営についてどうするか検討致しました。
その結果…、

まん天やは今後も通常営業(10:00~19:30営業、定休日:日曜・月曜、祝祭日も営業)させていただきます。
そして今年の1月下旬から継続実施している「新型コロナウィルス対策」を更に強化徹底していく事で、
引き続き新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に努めてまいります。よろしくお願い申し上げます。

  

<まん天やの新型コロナウィルス感染症拡大防止対策>(2020年4月11日更新)

【第1次対策】(2020年1月30日より実施)

●店舗スタッフ全員がマスク着用で営業させていただきます。
●店舗スタッフは全員手洗いや除菌ジェル等で、こまめに殺菌をしながら業務を行います。
店舗にはウイルスに効く除菌ジェルやアルコールシートも常備しておりますので、
ご来店されたお客様もご自由にご利用ください。

 

【第2次対策】(2020年2月17日より実施)

■開店前にお客様やスタッフがよく手を触れる場所を、アルコール除菌シート等で除菌を行います。
(自動ドアのボタン、冷蔵庫の取っ手やトイレのドアノブ、椅子・テーブル、
レジやパソコンのキーボード、キャッシュレス決済時に使うタブレットやカードリーダー、
電話FAX機や電卓、リモコン等…)
■当店主催の「お酒を楽しむ会」を当面の間中止、延期します。
■スタッフは毎朝検温。37.5℃以上で明らかに平熱より高く、体調に異常のある場合は業務を外れます。

 

【第3次対策】(2020年3月9日より実施)

▼お客様にお渡しするお釣りは、未使用の新札とアルコール消毒済みの小銭を使用します。

 

…以上の対策に追加で、本日4月11日より「第4次対策」として以下の対策を追加で実施します。

【第4次対策】(本日2020年4月11日より実施)

♦30分毎に一度(数分間)、店舗の正面出入り口と裏出入口を全開開放し、店舗内の換気を実施します。
♦「ウィルス対策コーナー」を店舗内に設置し、
酒屋ならではのコロナウィルス感染拡大防止に有益と考えられる情報や商品を展示します。

 

以上、昨日愛知県内に発令された「緊急事態宣言」を受けて当店の今後の対応と、
本日更新した「新型コロナウイルス感染・拡大防止対策」についてのご案内でした。
恐れ入りますが、引き続きご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

当店は今後も営業してまいりますが、「美味しいお酒が飲めるのは健康であってこそ」。
私も含め、スタッフや家族も、新型コロナが終息するまで過剰なくらいに体調管理に努めてまいります。
皆様もくれぐれもお身体に気をつけて、健康にお酒を楽しんでください!