今週末ハクロウ秋の蔵まつり開催中!澤田酒造「白老 若水純米ひやおろし」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」のブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

9月に入ってから蒲郡は雨の日が続きます。
おかげで日中はかなり蒸し暑いですが、
早朝と夜は割と涼しくなり、エアコンが無くても快適に過ごせるようになりました。
少しずつ秋らしい気候になってきていると感じます。

そんな秋めいてきた中、
常滑市の澤田酒造様から秋の限定酒「白老 若水純米 冷やおろし」が入荷しました!

白老「若水純米 冷やおろし」

【原料米】知多半島常滑産「若水」100%使用
【精米歩合】65%
【アルコール度数】17度
【日本酒度】+2.0 【酸度】2.2 【酵母】協会9号
【概要】熟成感を伴ったしっかりとした飲みごたえ、素朴な優しい旨味が魅力のひやおろし。
【価格(税込み)】1,540円(720ml/写真:左) 2,915円(1800ml/写真:右)

*2022年9月2日、当店に入荷しました!

 

地元常滑産の酒米「若水」を使用した、当店でも毎年恒例となりました、
白老の濃厚辛口の「ひやおろし」です。

一度火入れして熟成させた事で、ほのかに黄色に色付いております。
飲んでみるとしっかりとした熟成感があり、
昨年秋に新装した麹室で使われている秋田杉の芳醇な香りと、
若水の独特などっしりとした旨味を感じさせる
白老らしい、クラシカルで飲みごたえがある辛口のひやおろしに仕上がっております!

(2022年5月29日の白老の「酒蔵開放」に行ったときに撮影した新装された麹室)

 

そして…、今週末の9月3日、4日は澤田酒造で「第五回ハクロウ秋の蔵まつり」が3年振りに開催されております!

 

(2022年5月29日の白老の「酒蔵開放」の時の様子。詳細はこちらのブログを参照ください)

 

私はあいにく仕事で今回は行く事が出来ませんが、
白老の秋の季節酒やイベント限定酒だけでなく、知多半島の逸品も沢山味わえますので、
ぜひご参加してみてはいかがでしょうか?!

(詳細は澤田酒造様の特設ページをご参照ください)

“今週末ハクロウ秋の蔵まつり開催中!澤田酒造「白老 若水純米ひやおろし」入荷しました!” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。