酒蔵が造る「麹ゴーゼ」スタイルのクラフトビール!「CHORYO いちばーん」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

私がこの「まん天や」に入店する2016年11月まで、
約16年間お世話になった奈良県広陵町の日本酒蔵「長龍酒造」様が、
この度クラフトビール「CHORYO」を立ち上げました。

当店でもこの「CHORYO」のビールをお取り扱いさせていただく事になり、
このたび初リリース第一弾の限定ビール「CHORYO いちばーん ICHIBAAAN」が
入荷してまいりました!

暑い真夏にぴったりの爽やか系クラフトビールですよ🍺

「CHORYO いちばーん ICHIBAAAN」350ml

【スタイル】麹ゴーゼ
【原料】麦芽、米、米麹、柚子こしょう、柚子皮、ホップ
【アルコール度数】4.5%
【概要】オーストラリアの人気ブルワリーBlack Hops Brewingとのコラボで生まれた、爽快な味わいの「麹ゴーゼ」。
【価格(税込み)】550円

*2021年8月11日新発売!

 

この度クラフトビール「CHORYO」が初リリースした限定ビールは、
オーストラリアの人気ブルワリー「Black Hops Brewing」さんとのコラボビールとなります。
己の限界、そして世界での「いちばーん」を目指すオリンピック選手への敬意と、
初コラボビール一番目を記念してこの名が付けられました。

長龍による白麹の複雑な風味と柚子胡椒を使ったスパイシーな酸味に、
塩味と乳酸の効いたゴーゼベースのビールが組み合わさった「麹ゴーゼ」スタイルのクラフトビール。
日本の売り場ではあまり見かけない珍しいスタイルで、
日本酒蔵によるクラフトビールならではの個性的な味わいです。

 

(酵母と乳酸菌が生きているので、要冷蔵のクラフトビールとなります)

 

和を感じさせる素朴な香りと、ビールの苦みというよりもヨーグルトのような酸味が際立った爽快な味わい!
一説によると「ゴーゼビール」は、10世紀頃のドイツのゴスラーという都市が発祥で、
その近郊の鉱山で働く労働者に必要な、塩分やミネラル分と水分を補うために開発されたと言われているそうです。
まさに今年のような暑い夏におススメのクラフトビールとなっております。

限定醸造のため数に限りがございますので、お求めはお早めにどうぞ!

“酒蔵が造る「麹ゴーゼ」スタイルのクラフトビール!「CHORYO いちばーん」入荷しました!” への 2 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。